整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

輸入車の車検が高すぎる


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 昨年、比較的新しい走行2万kmの中古輸入車を正規販売店で購入したが、 今月末、初めての車検を受けることになり、購入した販売店に見積もりを依頼したところ、40万円という大変高額な見積もり書を提示された。

 

 (今まで乗って来た高級国産車に比べ)あまりにも高額すぎることを不審に思い、知り合いの専業事業者に聞いてみたところ、「初めての車検でその距離ならそんな見積もり金額にはならない。見積もり書にあるデフオイルやATFについては交換する必要はないと思う」という話が聞けた。

 購入した店が『ぼったくり事業者』ではないかと思っている。

 購入店の見積りと知り合いの他店の説明のどちらが正しいのか教えてほしい。

 

 また、金額についてだが購入後にこの輸入車売店でエンジンオイルの交換をしたことがある。

 その時の交換費用が3万円を超えて大いに驚いた。

 国産車ではどんなに高いオイルを使ってもそんな金額にはならない。

 こういう金額もおかしいと思う。

 そちら(当方)の率直な意見が聞きたい、という苦情。

 

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