整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ATとエンジンの因果関係


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 変速時にショックが出るようになり、購入した店に車を持ち込んだところ「オートマチックトランスミッションフルードが汚れている」と言われてATFを交換した、

 しかし、交換直後から非力な感じになったというユーザー。

 

 非力になった原因を販売店に聞いたところ「3速に固定されている」と言われ、ATの交換(リビルド品約25万円)を提案された。

 しかし、ATF を交換するまでは問題なかったことからそれを強く訴えたところ、中古部品(約15万円)を提案してきた。

 

 結果、これを受け入れ、中古部品が入荷するまでそのまま乗り続けることになったが、中古ATが一向に入荷して来ず、乗り続けていてエンジンから異音がし始めたことから私(相談者)は、『ATFを交換して車を壊された』と思っている。

 

 そちら(当方)から事業者に、エンジンの修理とATの交換を無償対応するよう要請してもらいたい、という内容だが、当然、無償対応の要請等、金銭の話は出来ないのでその理由などを懇切丁寧に説明。

 

 理解してもらうのに時間は要したが納得してもらえたので苦情は伝えてみる(内容に不審な点が多すぎる)といって一旦電話を切った。

 

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