整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

7年前に購入した新車


f:id:carrot_leaf:20220804163552j:image

 

 7年前に購入(新車)した車を車検(3回目)に出そうとしているが相談したいことがあるというユーザーから電話があった。

 

 数年前から時々始動不良(時々かかりにくいの意)になることがあった。

 前回(2回目)の車検後、しばらくして変な音も出始めた。

 

 前回車検時にも始動不良のことは伝えたが、何かの対策をしたわけでもなく、修理の提案も説明もなかったことから変な音は、始動不良が未対策であったことによるものではないかと疑っていた。

 ただ、始動不良も変な音も走行には支障なく、そのまま乗り続けていた。

 

 ところが先日、突然音が大きくなり不安になって改めて修理の見積もりを依頼したところ8万円だと言われて驚いた。

 

 そこで「この音は前回車検時に始動不良の対策を取らなかったことに起因するのではないか?」と今まで思っていたことを伝えたところ「前回の車検とこの故障は関係ない」と言うので「リコールに該当しないか調べて欲しい」と伝えたが「対象外だ」と調べもせず即答され、「購入後、7年も経てば故障(変な音)もする」とも言われた。

 

 そこで私(相談者)は3回目の車検に出すから一緒に修理し、修理金額を半額程度にしてもらえないかと交渉したが「出来ない」と言われた。

 

 修理代金を支払いたくないわけではない。経年で故障するのは理解できるが高額修理については新車でもあり値引き等何らかの救済措置が必要ではないか、という苦情。

 

この続きに興味のある方は以下にてご購読ください。

 

note.com