整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

整備事業者が不正改造車を販売

f:id:carrot_leaf:20220808123629j:image

 欲しい車をネットで探していて見つけたのがたまたま同じ市内だったことから現車を見に行き、購入を決めたと話すユーザーからの苦情。

 

 支払いは現金一括で車庫証明が上がってすぐに登録・納車(引取)されたという、いわばどうでもいいと思える情報を提供(実はこういった内容が重要になることも)してから苦情を言い始めた。

 

 車を引き取ってきて自宅車庫に入れようとしたところ、車庫入口と道路にある段差に車両下部が当たり、大きな擦過音が聞こえたので車から降りて下を覗くとフロントスポイラーが割れて大きな傷がついていた。
 購入したばかりでこれはないと思う。

 

 契約の際、車高が低いことも気に入っていたので確認した(何を?)ところ「最低地上高はクリアしており、検査には問題なくパスする」と聞いていたことから今回の苦情を販売店に伝えた。

 

この続きに興味のある方は以下にてご購読ください。

 

note.com