整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

それを巷では『事故』といい

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 走行していたら車が急に止まった。
 購入した店に連絡をしたところリコールかも知れないからそちら(当方)に問い合わせてみてはどうかと言われて連絡をした。

 何とかして欲しい、というユーザーからの相談。

 

 状況が把握できないが、エンジンが止まったのではないようだ。
 この手の相談は、少ない情報で推測して鵜呑みにするわけにはいかない。

 

 当方に問い合わせてみては?と言った事業者名を聞きだし、記録してから話を聞いた。

 

 車は登録から15年が経過した軽自動車で数年前に『保証なし現状販売』で購入したという。現在の走行距離は4万km超だそうだ。

 

 実走?そんなわけないだろう…とは思ったがメーターを交換している可能性もあり、口には出さず話を聞き続けて質問もしてみた。

 

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