整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

一般的な瑕疵担保責任の考え方

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 整備事業者から『保証なし現状販売』で中古車を購入した。しかし、納得できないことがあるので相談したいというユーザーからの電話。


 相談者曰く、「後席のサイドウィンドには手で上げ下げするカーテン(純正)が付いているが、右は普通なのに左側にはカーテンがなかった(切れて巻取り式収納スペースの中に生地が入り込んでいた)」という。

 

 商談時にそのカーテンの状態について説明がなかったことから事業者に無償修理(または交換)を要望したのだが「現状渡し」を理由に対応しようとしない。

 カーテンが破れて中に入り込み、見えなかったのだから気付かないのは当たり前で、これは「隠れた瑕疵」に該当する、というのが相談者の言い分だが…。

 

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