整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

中古部品、二度目の工賃は?

f:id:carrot_leaf:20230115114049j:image

 オートマチックトランスミッション(AT)に不具合があり、ユーザーに新品・リビルド・中古品を提案し、それぞれのメリット・デメリットを説明したところ、ユーザーはもっとも安価な中古ATを選択した。

 

 中古の場合、なければ待つことになるが、タイミングよく走行距離の少ないものが見つかり、載せ替えたのだがこの載せ替えたATが、3000kmも走行せずして不具合が発生し、再度載せ替えることになった。

 

 少し時間は要したがATが見つかり交換することになったが、二度目に来たミッションは走行距離が1回目のものより多く(ほぼ倍)走行していた。

 

 再々交換になるのは避けたいし、ユーザーともトラブルにならないようにしたい。

 あと、二度目のAT載せ替え作業の工賃だが、今までもこのようなことがあれば(オルタネーターやスターターであった)弊社負担で行ってきた。

 

 しかし、仕入れ先にこの二度目の作業工賃を負担してもらうことが可能かどうか、合わせて聞いておきたい、という事業者からの相談。

 

note.com