整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

全損査定に納得出来ないのは…

f:id:carrot_leaf:20230221062232j:image

 弊社顧客が後方から追突され、概算見積りを出したところ、保険会社から『全損』で車両評価額(概算見積額を大幅に下回る金額)を支払うと連絡があった。

 

 保険会社の提示する金額で同じ車は買えず、かといって修理も出来ない。ユーザーも困っている。

 

 相手に100%非がある事故で保険会社もそれは認めている。
 そこで修理をした後、差額を保険会社に関係なく弊社から加害者に請求しようと思う。
 問題ないとは思うが先に聞いておこうと思って連絡したという事業者からの相談。

 

note.com