整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代車、この方向からのリスクも

f:id:carrot_leaf:20230225082020j:image

 代車を貸し出したユーザーが、不特定多数が出入りする店の駐車場に弊社の代車を停めていて物損の被害事故(人損はない)に遭った。

 

 代車は、駐車場の指定枠内に止めていたし、買い物中だった弊社顧客に過失はないが、代車の損傷はかなりのもので、弊社も警察の現場検証に立ち会った。

 

 見積もりは弊社が行い、相手保険会社(取引先ではないが付き合いはある)に連絡をしたところ車も見ずに『全損として車両評価額(8万円)を支払う』と返事があった。

 これは新車時の車両本体価格の1割にも満たない。

 しかも代車は検査を受けたばかりだったし今後の業務にも支障が出る。

 それを保険会社に粘り強く交渉したがまったく応じず、それどころか「弁護士を入れてもらってもかまわない」とまで言われた。

 

 提示された額では修理をするにも原価にすら届かず、同年式同型車を購入することも出来ず困っている。相談に乗ってほしい、という内容。

 

note.com