整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

なにはともあれ返却日を

f:id:carrot_leaf:20230115114554j:image

 以前、あなた(当方)に代車を貸すときの注意事項を聞いたが、具体的にやってはいけないことを再度教えてもらいたいと事業者から連絡があった。

 

 トラブルになるのが嫌だから『してはいけないことを』というのなら『貸さない』に越したことはない、がそれを除くと第一はレンタカーの利用促進になる。

 それもなかなか難しいとなれば『しておいた方がいい』と言える一般的な注意事項を何点か紹介することにした。

 

 まずは工場代車を貸し出した時に『貸出表』をつけているかどうかだが、これはいままで『つけていなかった』とのこと。

 理由は「弊社のユーザーにはいい加減な人がいない」からだそうだ。しかし、私が「記帳もせずに貸すのは車をあげたのと同じだ」といわれてつけ始めたとか。

 

note.com