整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理依頼時に撮る意味

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 車を購入した販売店は整備以外の作業を外注しているが、通常、そういった外注先と私(相談者)にはつながりがない(面識がない)。
 したがって、外注作業になりそうなときは、修理を依頼したときに確認の意味で車内を掃除し、内装・外装の写真を撮っている。

 
 修理が済み、納車された車の走行距離が試乗の範疇を超える(相談者からは100km近くと聞いた)ものがあったことで書庫として納車時の写真を撮り販売店に苦情を入れた。

 

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