整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

3ヶ月後の返金要求には

f:id:carrot_leaf:20220206230639j:image

 

 3か月前に起こした追突事故のことで相談したいという電話があった。

 

 事故の相談なら他所でお願いしたいと言うと「事故後の事業者とのトラブルだ」というのでとりあえず聞くことに。

 

 相手の車は私(相談者)の保険で修理し、私の車は車両保険に入っていなかったので少しでも安くしたいという思いから一般の整備事業者に依頼した。

(ちょっと引っかかる言い方だが)

 

 修理完了後、9万円を支払って納車してもらったが、この修理から約3ヶ月後となる数日前、自宅車庫で見覚えのないボルトが落ちているのを見つけた。
 おそらくブレーキの部品だと思われる。(なぜそう思った?←心の声1)

 

 修理をした事業者が休みだったのでクレーム修理などでお世話になってきたメーカー系大手販売店に相談したところ「事故修理後なら作業ミスや修理がきちんと行なわれていなかった可能性がある」といわれた。
 それでこちら(当方)を紹介されて電話をさせてもらった、ということだ。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます。

 

note.com