整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

リスキーな売掛金


f:id:carrot_leaf:20201013223224j:image


 2年前のトラックの車検費用(78万円)が回収出来ないのにその車が車検に入庫してくるという事業者からの相談。

 
 とりあえず、車検前に前回の売掛金を回収してからではないか?と話したところ、「2週間以内に前回の車検代金の支払いがない場合は、少額訴訟を起こす」というような文言と一緒に、先に請求書を『内容証明郵便』で送ろうと思うが問題ないかという、意味がわからないもの。

 

 なぜ少額訴訟であり内容証明なのかがわからない。

 

 今回の車検依頼と前回の車検は別件。

 今回の依頼を受けるのなら先に依頼者から前回の車検費用を回収する必要があると思う。

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com