整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

工場の前の置き土産

 

f:id:carrot_leaf:20210107212826j:plain

 

 そこそこの年齢になってからの話。

    会社に出社するとまず会社の周りをぐるりと一回り。

 工場の周りになにか置かれていないかを見るんだがそれほどいろいろあった。

 

 圧倒的に多かったのはすぐわかる「故障車」。

 ほとんど仕事絡みなので問題ないが、紙に何か書いて鍵をどこかに置いてくれているのならいいが、何の依頼事項もなく、キーを抜いて持って帰っている輩もいた。

 

 昔は携帯電話などないし、一見の客ではちょっと困った。

 ちょっとというのは、当時の車はセキュリティが甘く、ほとんどMT車。なので、ステアリング・ロックが掛かっていても、数人でなんとかなった。

 

 その次に多かったのは「粗大ごみ」。

 

試験的に公開日を短縮しています。
 この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com