整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

購入車の状態が酷くて

 


f:id:carrot_leaf:20210204203356j:image

 

 購入した中古車の状況があまりにもひどいので相談に乗ってほしいというユーザー。

 

 (知らんがな)

    そんな相談には乗れないと説明。電話を切ろうとしたら、「あちこちに電話したところ、そちらなら相談に乗ってくれるかもしれないといわれて連絡をした」と各団体名をいわれ、仕方なく話を聞くことに。

 

 相談者は関東方面に住み、インターネットオークションで落札した車だという。

    出品者はこちらの個人のようだが複数台出品しており、業者のようでもあると。

 

 同一他車より販売設定価格が高かったので『信用できる!』と思ったそうで(なぜそうなる?)ネットに掲載された写真だけで落札を決定したという。

 

 後々のメインテナンスについて聞いた(電話で)ところ、「完全に整備して渡すので長く安心して乗っていただけますから大丈夫です」とメインテナンスの『メ』の字も入っていない説明をされて納得したというから驚く。

 

 何が大丈夫だか知らないがこのような浮ついたセールストークを鵜呑みにし、自分の都合のいいように思いこんで支払いを済ませた。

 

 その車は今、一晩で車下部に30cmほどのオイル溜まりが出来るという。

 (それは結構な量だぞ?)

 集中ロックも作動せずフューエルリッドが開かない(燃料が入れられない)状態になって困り、近く(関東圏の自宅から数十km以上離れた場所)にある正規代理店に電話をしたら、オイル漏れはどこからか見ないとわからないが、ロックに関してはテスターによる診断料(4千円)と修理の概算見積もりの作成料(6千円)が必要で、修理をすれば技術料と部品代金が必要になると言われたらしく、まるで詐欺にあったようだと。

 

 今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com