これもよくあります。
新車で販売したクルマで 2回目の検査を受けています。
5年は少し過ぎているものの、10万kmには1万数千kmほど届いていません。
エンジンの不具合 ですが、オーバーホールか載せ換えか
かなりのダメージで作業にかかっても、おいそれとは終わらない。
一般的にクレームは、 距離か期間かいずれか早い方 が基準。
そこを踏まえて概算見積りをしたけれど、それなりの金額になりました。
長期休暇に入る前で、依頼者から
「代車を用意してほしい」
といわれ、同じような車がなく、用意したのはレンタカー。
その際、 ❝休みまでの代車費用はこちらで持つ❞
❝休み中と休み明けは(代車が必要な)依頼者持ち❞
という約束を『口頭』でしました。
修理は 重整備。
レンタカー費用とリスクを踏まえて、依頼者了解のもと『外注』としました。
ちなみに、依頼者は工場から徒歩数分の場所に住む近所の人。
休みが明けてもすぐに修理は完了せず、5日ほど過ぎて出来上がった、と思った
ら、『走行距離10万km以下』を盾に、依頼者がクレーム処理を強談判してきました。
最初の約束 を説明するも、耳を貸さず、外注先にまで
クレームをいい立てる始末。
ほんと、迷惑な話。
代車費用は全てこちらが持つと妥協しても、修理代は外注。
書面で契約していないのはこちらの落ち度 かもしれないが、
未収に出来る額ではない。クレーム処理も無理。
と思っていたら、外注先がクレーム対応した(なにかあったのか?)
ものだから、今度は「代車費用を払わない」と言い始めた。
どこまでワガママ。
しかも、車は外注先に取りに行き、レンタカーはそこに置いて帰ったと
こら~外注先!そんなことをしてええんかい!って、レンタカーを取りに行ったら
ドアを大きく凹ませ、その修理代とレンタカー代、合わせて20万円…orz
依頼者の言い分 は、クルマが壊れなければ代車を借りる必要も
なく、代車を借りなければ事故もしなかった。クレーム処理したからには
クルマに欠陥があったといえる、 と。
なんで外注先はクレーム処理したのよ。
欠陥をいうなら 『立証責任』 はあなたにあるよ?
外注先がクレーム処理したから欠陥…って、
そんな・・・ 予想でものを言うな~
外注先に代車代を払わせたい!けど、レンタカーを出していたことも知らないのに、そんな請求しても払うわけない。
・代車費用は払わん
・事故の報告はせん
・肝心の修理もクレーム処理…
どうする。
これ、5年前に新車で販売した自社ユーザー (。>д<)
弁護士入れたら足出るし、クレームは処理されているけど、レンタカー代金は払わせ
たい、と思っていたらいつの間にやら 本人 行方不明。