相談は受けます
が、私から 「こうしろ、ああしろ」 という指示はしません。
話を聞いて一般論くらいを述べます。
一般論も 当たり障りのない話 しかしません。
個別相談などもってのほか。
別の大きな問題になります(笑)
消費生活センターの相談員の方と同じくらい話は聞きますが 説明は、やはり一般論の域をでません。
ただ、一応、後で確認します。
先生に聞くこともよくあります。
先生に相談し始めた当初は、私の考えと先生の答えが同じであったこと
は、ほとんどありませんでした(笑)
もちろん私が間違っていましたので、何度も先生に怒られました(笑)
最近、やっと 70~80%くらい合致 するようになりました
が、それでも基本的なことだけで、ちょっと言葉が変わって同じような一般論を言って
まだ 怒られることがあります(笑)
先生に聞いてから条件付きでアドバイスすることはあります。
でも、基本は先生から連絡してもらいます。
だから、「こんな相談 ( 具体的な日時場所も含めた個人情報は絶対言わない ) がありました。気をつけてください」という程度の話しか書けません。
言えないのはやはり、そこは 専門家ではないからです。
トラブルの相談を受けるようになってわかったのは、 言葉尻の一字
が変わると答えが変わること。
それがぜんぜん珍しくないことです。
だから余計に、言い切るのは怖いです。
相談してくる人は、たいてい 『いい人』 です。
だって、みんな「私は悪くない」といって相談してくる人ばかりですから(笑)
相談してくる人の話を 聞き直すと 二度目に 話が盛られる (これも普通にあります)ことがあります。
下手なことを言い、 ◯◯(私の名前)も言っていた と事業者に伝え、責任をなすりつけられた ことも一度や二度ではないです。
中には 最初から嘘 で塗り固めた相談 ( もはや相談ではないしすぐわかる ) もあります。
例えば 「整備事業者に修理でクルマを預けた
ら違う車(メーカーも違う)が納車された」
とか(笑)
あり得んわ!
それを普通に、苦情として言ってきます(笑)
それでも最初の頃は、こんな話も含めて相談も真剣に聞きました。
続く・・・