整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

経年劣化も補償修理に

f:id:carrot_leaf:20200427193535j:plain

 

 

 運送事業を営んでいるというユーザーから、「新車で購入したトラックだが、購入後3年以内にブレーキなどのトラブルが重なった(詳細不明)。

    現在は6年目になるが購入後3年以内に発生したそれらの修理からいまだにこの車に対する不信感が拭いきれない。

    車が壊れないようにするか、別の新しい車に交換するよういってもらえないか?との苦情&相談があった。

 

 これ、苦情・相談か?

 

 車は毎日運行されており、現在の走行距離は40万kmを超えている、という。
 

 消耗部品も相当摩耗しているだろうからそんな車が故障しないはずもない。
 3年以内に発生した故障について、内容の詳細は言わないが全て『保証期間内』ということで無償・クレーム処理を「させてきた」という。

 

 『させてきた』という言い方から、『販売店側の最大限の努力』を感じ取れる。


 掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n5b69e35e6693