整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

未着車両の保証が切れる


f:id:carrot_leaf:20210203153737j:image

 

    天候不順の関係で物流に遅れが発生し、オークション会場が設定した「初期不良に対する保証期間」内に落札した車が届かないことがわかった。

 

    車はネットに掲載された写真しか見ていないので細かい部分がわからない。

    到着するまでに「初期不良に対する保証期間」が過ぎてしまうのが確定的なのだがこのような場合でもネットオークションの運営側は『保証期間の延長はない』という。

 

    これでは保証の意味がないではないかといくらネットオークションの運営側に苦情を言っても埒が明かない。

    こういった理不尽なことがまかり通るのか?という事業者からの問い合わせ。

 

 

 今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com