会社所有の商用乗用車。全部で12台。
基本的に一人1台、同じ人が使う。たまに違う人も使うことはある。
12台の検査・修理は、すべて相談してきた事業者が請け負っている。
そのうちの1台の検査を依頼され、車を引き取りにいった。
車を預かった帰り、タイヤも温まっていないような時間・距離でフロント右タイヤがバーストした。
金属片を踏んだとか縁石に乗り上げた等ではない。
タイヤ自体は2年前に交換している。
ではなんだ?
答えはすぐに出た。
バーストしたタイヤだけが当社で取り付けたものと違う。
2000年製の古い別メーカーのものに変わっていた。
誰かがどこかで交換した以外、考えられない。
そこで他の社員に聞いてもらった。
誰も交換した記憶がないという。
車両の使用状況は 半径50km内外のルートセールスが主。
交通違反等には厳罰が下されるので乗り方は至って普通。
当社が持ちかえる途中の出来事だったことから所有者(会社)が、「整備事業者はそういった時のために対応する保険(受託者保険?)に入っているはずだからそれで対応してもらったら?」という提案をしてきた。
・1本だけが古いタイヤであったこと
・そのタイヤに交換したのは当社でないこと
・当社従業員が持って帰る途中でのバーストはタイミングの問題。
保険の提案が腑に落ちない。
車両管理を担当している人は、道理のわかる人で無茶は言わない。
バーストしたタイヤの料金は1本1万5千円ほど、
しかし、お金の問題ではない。
保険で交換するのは難しい(実際は無理と言われた)内容。
使うにしても免責金額の方が高くなり、意味がないとも。
保険の範囲になく、整備事業者に落ち度がないのなら、会社の保守管理責任の範囲だと考えられる。
しかし、会社側の口調は自分たちに落ち度はない、と。
ただ、それを事業者が、クライアントに対し口に出せるかどうか。
下請法(下請代金支払遅延等防止法)の対象にもならない。
難しい問題だが対応は事業者の判断に委ねる。