整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

オイル洩れのクレーム

 

 

 オイル洩れが酷いとのことで一見ユーザーから相談された事業者。

    「購入したばかりなので販売した店に無償修理させたいが対応しようとしない。どうすればいいか?」という相談らしい。

    その事業者が当方に聞いてきた。

 

 事業者の話では、

 ・購入して数週間。

 ・購入したのは市内の中古車販売店

 ・購入金額は13万円。(13万円??)

 ・販売条件は「保証なし現状販売」

 

 事業者が見てもオイル漏れは酷い情態だという。

    「このような相談に乗ってくれると聞いた、対応をお願いしたい」と。

 

 

 相談には乗らない。

 話は聞く。

 聞いて方向性だけ教えている。

 また、なんの対応もしない。

    思い込んでいたことすべてを否定したうえで話を聞き、わかる範囲で知っている一般的な知識だけ伝える。

 

 

公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

 https://note.com/carrot3/n/n98b4d10cb191