整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

100%気のせい

 

 

 仕事に慣れてセールスマンと親しくなるとセールスマンは個人的な車(ほとんど自分の車だが会社に言えないような車もある)の修理を頼んでくるようになる。

 

 基本、終業後の時間外にやるので上司に許可を取り、先輩にも気を使って報告しておく。

 だいたい終わってからコーヒーをおごってくれたりするセールスマンが多かったが、終わったらさっさと帰りたいというのもあり、断ることも多かった。

 飯をおごってくれるセールスマンもいたりする。

 その場合は、ちょっと期待したりする(笑)

 別にそれがないからしないなんてことはないし、嫌だと思ったこともない。

 

 が、こちらも人間なので中には嫌な先輩セールスマンもいる(笑)

 

 先輩に逆らうことはない。しかし、そんなやつに限って作業のしにくい車に乗っているものだ。

 

掲載して1ヶ月以上経過したので以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n48d4ef82e305