整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

廃車依頼された車を転売

なんだか、年配の事業主がほぼ喧嘩腰で電話をしてきた。
 以下その内容とその時のやりとり。

 

 先月、ユーザーから廃車依頼があった国産乗用車だが、各種書類と抹消登録手続きの費用として既定の料金をいただき、領収書を切って車を受け取った。


 受け取った車は車検が残っており、代車に使えそうだった。
 掃除をして各部を点検し、店頭脇に置いていたところ、たまたま来店したユーザーから「中古車なら売ってほしい」といわれて販売した。
 
 こういったことは昔からよくあったことなのに、この話をある会合でしたら、あなた(私)が「違法行為の可能性がある」と講習会で言っていたらしい、ではないか!一体どういうことか!
 近隣事業者の大半は同じことをやっている

 

あ~、だから喧嘩腰なのか…近隣事業者の大半は同じことをやっている?リサイクル法が施行されて間がない(当時)とはいえ、それはまずいな

 

 

掲載して1ヶ月以上経過したので以下に移動しました

 

 https://note.com/carrot3/n/nc2c95cfa07f7