整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

事故相手を信用したばかりに

 

    隘路で、弊社顧客が前から来た車を交わそうと道路端によって停車していたところ、反対側に余裕がある対向車がすれ違いざまに弊社顧客の車のバンパーを擦った。

    一応、警察に届け、相手は自分の非を認めた上で「修理代金は全額弁償する」と警察署内で言ったらしい。

    場所も場所なのでその言を信用し、弊社で修理した。

    費用は塗装だけだったので全て込みで5万円程。

    弊社は代金を顧客から受け取った。

 が、弊社顧客は相手から修理代を受け取っていない。

    電話しても出ないらしく、事故後4ヶ月が経過してこの状況になり、相談してきた。

    何かアドバイスしてあげられるようなことはないだろうか、という問い合わせ。

 

  

1ヶ月以上経過したので以下に移動しました

 

   https://note.com/carrot3/n/n1ac312fc831c