整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車を取り返したいのだが

f:id:carrot_leaf:20200401201526j:plain


 

   

一般ユーザーからだが、ミッションが壊れ、2速固定になったので整備工場に修理見積もりをしてもらったところ「2~3万円程度ではないか」と言われたので依頼した。

 

    ところが2週間ほど経過しても連絡一つなく、修理をしていないような雰囲気があったのでこちらから連絡をしてみた。

    すると「部品が必要で20~30万円かかる」ということだった。

    最初に聞いた値段と桁が1つ違うということに不信感を抱いたが、それでも直るならと思い、そのまま車を預けた。

    ところが、その後また2週間が経つのにやはり修理に掛かっている雰囲気がない。

 事業者に修理をする意思がないとみてとれたので車を引き上げ、他社で修理してもらおうと思う。できたら、法的に問題ないかも知りたい。

 

 当方は弁護士事務所ではないので法的にどうかと言われては返答のしようがない。

 

   

 公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

 https://note.com/carrot3/n/nc9d8e0062214