整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

故障だと言ったら故障だ

 

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 新車で購入し、苦情を訴えてきたときで5年目の輸入車

 走行中にマフラーから水が出て、「ポコポコ」と沸騰するような、叩くような擬音がするので購入した販売店にその苦情を訴え、音が出るたびに入庫(5回)しているが毎回何もせずに納車される。

 マフラーを交換するような抜本的な対策を施さないから直らないのであって、同業他社も「異常だ」と言っている。 

 だから私の訴えに間違いはない。 ← ん?なんだこの言い回しは?私は正しいという、人の話は聞かない!的な違和感がある。

 

 異常を修理出来ない事業場など整備工場の看板も外してしまえばいいのだ。(って、またいきなり過激なことを)

 事業場に、私が納得できるような対応をするよう強く言ってもらいたい、という苦情。

 

 電話をしてきたのは年配の方でかなり興奮しており、まともに話が出来る状況ではない。

 頭を冷やしてもらう意味でいろいろと質問してみた。

 

 

公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n2e1c9740dc9f