ありがちなトラブルだが、分岐点がどこにあったか、それさえ気をつけていれば避けられたかもしれない。
ユーザーは女性だそうで、5年ほど前から来店するようになり、車検もこの相談してきた事業場で2回受けているらしい。定期的にオイル交換も来るという。
ある意味常連と言えるかもしれない。
車は他府県で購入した軽の中古車。
当方に相談があった当時の話では、登録後15年は経過し、走行距離も16万Kmを超えていたようだ。
その女性ユーザーが「エンジンから変な音がする」と車を持ち込んできたことからこのトラブルは始まったそうだ。
音はエアコンのコンプレッサーからで音源はベアリングという診断をしたという。
ただ、部品供給はassyしかなく、コンプレッサーの新品はそこそこの金額。
そこで年式や走行距離を考慮し、事業場はリビルド部品を斡旋した。
コンプレッサーをリビルド品に交換して依頼のあった音は『消えた』
数日後、今度は「ランプが点いた」と持ち込まれた。
オーバーヒートの警告ランプだったそうだ。
サーモスタットに繋がるバイパスホースから水が漏れていたようで、ランプが点いてすぐの入庫だったので大事に至らず、バイパスホースを交換して納車したという。
さらにその数日後、再び音がし始めたとの訴えがあり、また水漏れもしている(オーバーヒートの警告ランプは消灯)という電話があったという。
電話口でかなり怒っていたそうで相談事業場は、作業に落ち度はないと思っているといっていたが、この時はまだ原因がわかっていない。
とりあえず、大至急伺うといって代車(普段は絶対にやらないが展示中古車)を用意し、ユーザー宅へいったそうだ。
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