整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

普通の人がモンスターに

 

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 ありがちなトラブルだが、分岐点がどこにあったか、それさえ気をつけていれば避けられたかもしれない。

 

    ユーザーは女性だそうで、5年ほど前から来店するようになり、車検もこの相談してきた事業場で2回受けているらしい。定期的にオイル交換も来るという。

 ある意味常連と言えるかもしれない。


 車は他府県で購入した軽の中古車。

 当方に相談があった当時の話では、登録後15年は経過し、走行距離も16万Kmを超えていたようだ。

 

    その女性ユーザーが「エンジンから変な音がする」と車を持ち込んできたことからこのトラブルは始まったそうだ。

 

 音はエアコンのコンプレッサーからで音源はベアリングという診断をしたという。

 ただ、部品供給はassyしかなく、コンプレッサーの新品はそこそこの金額。
 そこで年式や走行距離を考慮し、事業場はリビルド部品を斡旋した。
 コンプレッサーをリビルド品に交換して依頼のあった音は『消えた』

 

    数日後、今度は「ランプが点いた」と持ち込まれた。
 オーバーヒートの警告ランプだったそうだ。

 

   サーモスタットに繋がるバイパスホースから水が漏れていたようで、ランプが点いてすぐの入庫だったので大事に至らず、バイパスホースを交換して納車したという。

 

 さらにその数日後、再び音がし始めたとの訴えがあり、また水漏れもしている(オーバーヒートの警告ランプは消灯)という電話があったという。

 

    電話口でかなり怒っていたそうで相談事業場は、作業に落ち度はないと思っているといっていたが、この時はまだ原因がわかっていない。

 とりあえず、大至急伺うといって代車(普段は絶対にやらないが展示中古車)を用意し、ユーザー宅へいったそうだ。

   

 

公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/na281e3e10e1c