整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代車はサービスのはず

f:id:carrot_leaf:20200427193522j:plain


 

 

 女性ユーザーから、「事故をして修理したが保険を使っているのに代車費用を請求された」という苦情があった。

 事故相手は『自動車整備士』だそうだ。

 しかも事故をした場所はその整備士が勤める事業場の前だという。

 

 相談してきた女性ユーザーは、修理を自分が車を購入した店に依頼するつもりだったが、事故相手が整備士で「代車を貸してあげる」と言われたことと、加害意識もあり、この整備士が勤める事業場で修理をすることにしたらしい。

 

 ところが、修理完了の連絡と同時に整備士は、「私(整備士)の車の修理費用と代車費用はあなたの保険から支払われるが、あなたの代車費用は保険で支払われないので代車費用に関しては実費請求させてもらう」と、その費用3000円/日×20日で6万円の請求があった。

 

 私は代車に費用が必要だとは聞いていなかったのでそれを苦情として伝えると、即座に1500円×20日の3万円と、いきなり半額に下げてきた。

 こんな請求はおかしいと思う。

 そもそも事故修理の代車は好意だと言っていた。

 好意というからには無料であるべきだと思う。

 それなのに保険請求できないから実費だという。

 保険請求すればいいではないか。

 この整備事業者の説明の何もかもが意味不明だ、と。

 

 

 掲載して1ヶ月が経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/nd70bfcb1ea62