整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

リコールの必要経費を請求

 

 

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 かなり前、某メーカーのリコール隠しが発覚して以降、様々なメーカーが何万台、何十万台という単位で簡単にリコールを出すようになった。

 弊社顧客の車もかなりの数がリコール対象になった。

 

 リコール作業はメーカー系列販売店でないと出来ないことが多く、近くに住むユーザーならいいが、ちょっと遠方だと代車を用意して引き取りに行き、そのままメーカー系列販売店に持ち込んで作業の完了を待ち、出来たらユーザー宅に持って行き代車と引き換えて帰ってくる。

 

 ほとんど一日仕事だ。それなのに我々には何の実入りもない。

 

 リコールを出すのはメーカーの勝手だが、代車も含め、そのしわ寄せが我々事業者に来るようではこういった必要経費(日当までは言わないが)くらいは支払ってもいいのではないかと思う。

 

 あるいは、部品を出してくれたら弊社で作業をする。

 いくばくかでも工賃がもらえたらそれで相殺も出来る(かもしれない)。

 何とかならないものだろうか?

  

 言っていることはわかる。

 

 掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n984a9e3b7b40