整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

税金未納で受検拒否


f:id:carrot_leaf:20200830092455j:image

    平成18年式の軽自動車。

 ローンは完済しているがローン会社の所有権がついている。

    使用者名義は『A』で市内(事業者も同市内)在住だったが現在は他府県に転出。

    その車をAの友人『B』が過去6年間、移転登録をせずに使用し、この度4回目の車検を受検するため、弊社に入庫してきた。


    車検に持ち込んだ時に税金を支払えばいいと思っていたが書類を提出し、その説明を正直に窓口でしたところ、「使用者の依頼ではない」という理由で受検を断られた。

 

    今まで同じように税金未納車については弊社が立て替えて支払ってきたし、それで受験できなかったことなど一度もない。

    なぜ今回こういったことを理由に拒絶されなければならないのか理由が知りたい、という苦情なのだが・・・。

     なぜ当方が怒られるのかなぁ(苦笑)


    本来、税金が未納なら検査は受けられない。

 

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

 

note.com