整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

税金の督促状が届いた

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 弊社ユーザーが中古車を購入してトラブルになっているので相談したい、という事業者からの電話。

 

    ん?弊社ユーザーがトラブルになっている?どういうこと?

    とりあえず話を聞いてみる。

 

    ユーザーが、乗っている車を下取りに出そうとしたところ、車が古いうえ、14万kmも走行しているので「再販出来ない」といわれた。
 廃車手続きにかかる費用は負担してくれるというので、処分(廃棄かどうかまでは確認していない)する約束をして中古車を購入した。

 

    ところがこの度、この車の税金の督促状がユーザー宅に届いた。

 

    販売店が車を廃車にせず、再販したのではないかと思ったユーザーが苦情を言うと、わずか半年ほど前の話しなのに「古い話で覚えていない」といわれた、と。

 

    では督促状が来ているこの税金はどうなるのかと食い下がったところ「関係ない」といわれ、現在もユーザーが下取りに出した車(実際は廃車依頼した車)がどこにあるかわからないという状況。
 ここで弊社に相談してきた。

 

    ユーザーから、「このようないい加減な販売店には何らかの処罰を与えたり、強制力を持って廃業させるとかいったことが出来ないのか?」と相談されている。

    何か方法がないか?ということだ。

 

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