整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

道路運送車両法第78条


f:id:carrot_leaf:20210126121839j:image
 

 中古車販売店でブレーキのパッドを交換してもらったというユーザーからの苦情。

 パッド交換後に異音が出始め、すぐに引き返してブレーキを再チェックしてもらったところ、キャリパーのボルトを締め忘れていることがわかった。

 このようないい加減な修理をする事業者を放置していていいのか!

 事故していたらどうするつもりか!となぜか当方にMAXギレ。

 

 ブレーキの分解整備を行ったのなら整備主任者が最終確認しているはずなので事業者名と所在地を教えてほしい。作業内容を確認してみる、といって事業者の所在地と屋号を聞いたが、聞いたことがない。

 

 販売部門と整備部門がわかれている事業者もあるし、名前が違うところもある。

 しかし、聞いた場所の近辺に整備事業者はない

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com