整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

違約には毅然と留置権


f:id:carrot_leaf:20210127163333j:image

 

    事業者からの相談で2週間ほど前に2トンダンプの車検依頼があったという。

 諸費用を受け取って請け負うことにし、概算見積書を交付。

 諸費用以外の部品代・工賃等は納車時に支払うとの約束をして作業を開始した。

 

    作業完了とともに約束の費用を連絡したところ、『値引き』と『分割払い(自社ローン)』を要求された。

    このユーザー、過去に何度か取引はあるが今までもそのたびに値引き要求されて、その都度揉めて結構な端数(5千円単位で)を切り捨てさせられている。

    正直、あまりいい客ではない。

 

    しかし、今回は先に約束をしており、強い姿勢で「約束は一括払い」「値引きには応じない」「支払いがないと車は渡さない」と伝えたところ、「従業員に金を持たせて取りに行かせる」と言われたので待っていた。

 

 ところが車を受け取りに来た従業員(と名乗るが従業員に見えない)はいきなり車に乗り込み「カギを貸せ」とうそぶいた。

 (カギを抜いていてよかった、とは事業者の弁)

 

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com