整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

相談者が整備士なら楽

 

 車検と一緒にリアドアのパワーウインドウの修理を行った輸入車

 思っていた以上に高額修理(部品代だけで約5万円)となったが修理はしてもらったので支払った。その3か月後、再度故障した。

 

    車検時に修理した同じドアの同じ症状なので、修理クレームとして対応してもらえると思っていた。ところが、修理後、今回も高額の請求書が届いた。

 

    前回と同じ症状なので2回目の修理は再修理。

 当然無償だと思っていたので依頼時にわざわざ「無償ですよね」とも聞かなかったが請求された。とても納得出来ない、という苦情。

 

 販売店に連絡をしてもいいというので、金銭以外の部分で販売店側に話を聞いてみることにした。

 

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