整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

中等の品質に疑問


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 フロントフェンダーからリアドアにかけて深い擦過傷(ガードレールを擦った)がつき、フロントスカートに取りつけたスポイラーが割れた。

 

 最初はスポイラーだけの修理を依頼したが、ローンでの支払いが出来るといわれ、途中で全塗装に依頼を変更した。

   しかし、その仕上がりに不満がある、という苦情。

 

  スポイラーの修理は5万円。全塗装の概算見積りは約30万円。

 

 スポイラーの修理が先だったので35万円ということだが、先に全塗装であればスポイラーの修理は全塗装に含まれると思い、事業者に交渉したが聞いてもらえず、支払い(ローンを組む段)になって整備事業者と揉めて車を返してもらえない。

 

     私(相談者)が「車を返せ」と言い、事業者は「お金を払え」と言って、今はお互いが罵り合い、話し合いにならないので仲裁して欲しいと。

 

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