整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車検を依頼したら外注

 


f:id:carrot_leaf:20210205170238j:image

 

 いきつけのガソリンスタンドが無料で車検前の点検をしてくれるというので受けた。

 

 どんな点検なのか聞いたところ、どうやら車検の前にだいたいの費用を見積るための点検らしい。

    だったら概算見積をしてもらえばいいじゃないかと思うのは業界側の人間だからで、一般ユーザーはこういったことも知らない人が多い。

 そんなユーザーからの苦情。

 

 ガソリンスタンドが相談者に行った説明では「点検後、整備をして車検場に持ち込み、検査を通す」ということだったそうだ。

 

    ちまたでいう『ユーザー車検』かな?

 

 ところが、車検前に行った点検で交換を提案された部分の整備は、私(相談者)が車を購入した販売店にて行われ、ガソリンスタンドは行っていなかった。

 

 今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com