整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

弊社で通せない車検


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 事業者から「弊社に持ち込まれた車検のことでユーザーから苦情を受けている」と相談があった。

 

    車検の概算見積もりを算出するのにタイヤ溝のスリップサインが出ていたことから「このままでは車検に通らない」と伝え、車検の法定費用とともにタイヤの概算見積もりを提示したところ、「考える」といって一旦ユーザーは帰った。

 

  ところがそのユーザーが再来店し「他社で見積もりを取ったところ、貴社では通らないといわれたタイヤはこのままで通ると言われた。同じ車の同じ車検依頼だが基準に差があるのか?」とかなり立腹している。
 このようなユーザーにどう対応すればいいか相談したい。

 

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