整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

故障のタイミングまでは…

 


f:id:carrot_leaf:20210820121826j:image
 

 「販売店にエンストの修理をしてもらったのにすぐ再発し、再々修理してもらったのに再々発した」というユーザーが『すごく怒って』電話をしてきた。

 

 最初のエンストの原因は『クランクシャフト』だというが、エンストの原因がクランクシャフトなわけがない。

    話を聞きながらあれこれ質問しているとどうやら「アイドル不調」を「エンスト」といっているようだが、原因は『クランクシャフトだ』と譲らない(笑)

 

 話が前に進まないので修理を行った事業者から話を聞くことにした。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

 

note.com