整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

坂道停車した車が暴走


f:id:carrot_leaf:20210408115314j:image

 

 坂道に停車していた軽トラックが勝手に動き、坂の下にある家の壁にぶつかって止まったという、一般ユーザーからの相談。

 

 人損被害はなかったが物損被害が大きく、整備事業者とトラブルになりかけているというが、個別相談なら断る。

 今後、裁判とかになるようならアドバイスもしないと釘を刺しておいて話を聞いた。

 (もちろん内容は録音)

 

 車はマニュアルミッション車でフロントパネルが凹み、フロントウインドガラスはブロック塀の角が当たって一部のランプ類とともに破損。

 人的被害がなかったのは不幸中の幸い。

 

 『パーキングブレーキを引き忘れていたのではないか』とありきたりな質問をしようとしたが、相談者から「以前からパーキングブレーキの効きは悪かった」と言った。

 しかもそのことは整備事業者に入庫するたびに伝えたが、毎回正常だと言われて来たそうだ。(この言い分は真に受けない)

  

 それだけに今回の事故が腑に落ちず、引き取りを依頼して点検をしてもらったが、『正常』と言われた。

 

 この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com