整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

出来栄えの改善要求デジャブー

f:id:carrot_leaf:20230115114308j:image

 事業者から「車検後のクレームに困っており相談したい」と連絡があった。
 ユーザーは35~6歳の物腰柔らかい会社員で車は15年落ちの軽自動車。初めて来店した客だったが車検費用の支払いは済んでいるという。

 

 納車してからしばらくして「エアクリーナーホースの汚れが取れていない」とか「ブレーキフルードのタンクのキャップ付近がフルードで少し滲んだようになっている」等々相談事業者の落ち度ともいえないようなクレームを受け続けているとのこと。

 

 「苦情はあちこちに相談している」といっていたのでそちら(当方)にも連絡が入っているのではないかと思い、連絡した。

 相談されていればその内容及び対応を教えてほしい。

 

 当方にとってこの話はデジャブにも思えた、というのも数年前に同様の相談を受けたことがあるからだが・・・。

 

note.com