整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ナビのバックモニターが


f:id:carrot_leaf:20200831063958j:image
 
   

 軽自動車の車検を依頼したところ、車検から戻ってきたらナビのバックモニターの映りが悪くなっていた。
 車検を行った事業場にクレームを訴えたところ「経年による劣化等によるものでカメラのレンズに様々な小傷がある。これくらいの年式(四回目の車検)になると画面の映りはこんな感じになるものもある」と言われた。

 また、ヘッドライトに曇りがあり、除去作業も依頼したが、ほとんど変化がなかった。

 そのことについても聞いたが、「磨いたけれど傷は劣化によるひび割れ。これ以上は、磨きだけでは良くならない」と言われた。
 そして苦情を訴えてから1週間以上経過した今も事業者から何の連絡もない。

 車検時にバックモニターに関する点検項目はないので車検との因果関係は当方で判断できるものではない。
 故障ならたまたま車検と重なった可能性はある。
 ヘッドライトの曇りの除去作業について、工賃は請求されているが、金額的には磨いただけのようだから限界があると思える。

 よければ事業者に連絡をして確認し、今一度話し合うように促してみる。
 その説明で納得できなければ、また当方に連絡してきてもらって構わないと伝えたが、それには及ばないというのでここで一旦保留にした

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

note.com