整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

本人以外からの廃車依頼 

f:id:carrot_leaf:20231103192608j:image

 古くからのユーザーに車検を依頼されたが、その娘さんから連絡があり「今、車検で入庫しているお父さんの車を車検を行わずにそのまま転売するか廃車にしてほしい」と依頼されたが構わないか?という相談が事業者からあった。

 

 車検依頼者の娘さんは相談事業者に「父親が高齢で認知症が疑われ、事故を起こして他人に迷惑をかける前に自動車を処分(転売・廃車のいずれでも可)したい」と伝えて来たらしい。

 

 事業者の考えとしては「依頼者が使用者の実の娘であり切羽詰まった事情ということから手続きをしてあげようと思っている」とのことだが、そんp事業者曰く、「使用者本人は高齢者ながら認知症を患っているようには見えない」ともいう。

 だから手続きを済ませてしまう前に当方に相談してきたとのこと。

 

note.com