整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

必ず双方から話を聞くのは


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 車両左後部を破損する自損事故をしたというユーザーからの相談。

 大手販売店で見積りをしてもらったところ、かなりの高額になったので近所の整備事業者に相談したら1/3程度の金額で出来ると言われたので修理を依頼した。

 

  しばらく使用していると車内がカビ臭くなってきた気がして不思議に思っていたが、臭いの原因がわかった。後部フロアマットが湿気ていた。

 水をこぼした記憶はなく、理由を考えて左後部を修理したことに思い至った。

 

    修理してくれた事業者に伝えると「関係ない」といわれた。

 

 仕方なく、大手販売店に見積りを依頼したところ「前のように修理せず見積りだけで車を引き揚げるのなら今度は見積料をいただく」と言われ、それには了承して見積りを依頼した。

 

 私(相談者)は車両後部の鈑金修理をしてからの水洩れ(とユーザーは言う)なので修理した事業者がクレーム対応するべきだと思っている。

 しかし、クレームで修理してもらったとしても大手販売店には見積り料金を支払わなければならない。

 その金額も修理した整備事業者に請求したい、という内容。

 

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