整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

通販の告知義務

 ネット通販でのトラブルでも話は聞くし、感想くらいは言う。でも・・・

 

 おかしい!私は悪くない!クレーム対応させたい!と思うなら、後は自分でどうぞ。

 

というわけで

 

    タイヤ屋さんのネット広告を見て電話し、   

 自分の車に取り付けられることを確認してから注文したタイヤとホイールのセット。

 

 届いて早速取り付けたところ、心なしか 

 

 

 タイヤがフェンダーからはみ出して いる??

 

    取り急ぎ、整備工場まで乗っていってこれで車検に通るか確認してもらう と、

 

   やはり『NG(当時の基準)だと。

 

    購入先に、乗っていって確認してもらったこと を電話で伝え、返品の対応

 

を促したところ 「“販売後(装着後)のクレームには一切対応し

 

ません”と書面で明記して渡してある」 とけんもほろろ

 

・自分は素人…だから「車に合う」は「車検をクリアする」と思うじゃないか。

・大手販売店(なのか?)なんだから安心して買い物したんだ。

・ホイールのデザインがここにしかなかった(と思い込んでいた)。

・近隣業者より少し安価だった(数千円)。

・この違法タイヤを販売する方法は素人をだます詐欺手口だ。

 

                ・・・等々、言い方が 穏やかでない。

 

   見てないけど、業者から渡された書面に

        「(装着後の)クレームは一切受け付けません」

          と書かれているのは、

         その車のノーマルサイズと違うサイズのタイヤを販売した時 

                  の『保険』的なものなんだろうな、と推察。

 

 だからといって「はみ出すかもよ」、っていう告知義務があるかどうか

 

          微妙。

         

        それを 詐欺だ! というならここは専門家に委ねたい。

 

   電話で「車に合うと聞いたから車検に合格すると思った」、というのは、

(失礼だが) お客さんの完全かつ勝手な思い込みではないかと。  

 

 「私は素人だから悪くない」 ということだったら、

                 

            タイヤ購入者は皆、素人 です。

 

  販売した側に言わせれば

 

 ・タイヤは販売した。

 ・サイズ的には問題ない(と思っているはず)

 ・取り付けを行っていない、だからタイヤのはみ出しがわからない。

 ・当然、車検の可否も告知出来ない。

 

  何を優先して、何を聞くか。

  車検に通るかどうかが知りたかったのなら確認するのは誰かなぁ。

 

  タイヤは車に取り付くし、 (公道以外なら) 使用できるので販売店の説明に嘘は

 ない・・・ように思う。

       

      違法タイヤ?詐欺?・・・、ん~ここは、ノーコメント🎵

 

     届いたものを着けたら車検に通らないことがわかった。

 クレームは受け付けないと書いてあっても言えば受け付けるだろう…とでも?

 

    タイヤは、装着して1回転でもすれば“中古品”・・・というのが定説。

   

    見ず知らずの業者さんの肩を持つわけじゃない。

 しっかり話し合い、買い取りか、下取りかの交渉をするしかないと思う。

 

 個人的には、ネットでの売買は、オークションも含めて

 

  『同じ土俵で素人とプロがやりとりする場所』

 

 だと思っているので 聞かれたことに答えず販売したのなら問題 あるかも、です

が、聞かれもしないことを話すかなぁ。

 

 自分で素人だというなら、知らなくて当たり前。

 だったら知らないことはあれこれ質問して、質問に答えない(答えられない)ような

らそこで購入する必要もないかと思う。

 

 それよりもむしろ、『素人』を前面に出すくらいなら、

 

 ある程度理論武装をし、素人を装って 

交渉することの方かおしゃれかなと(笑)

 

 私的にはこんな『羊の皮をかぶった狼』的なユーザーのほうが怖いし(笑)

  

    それより

「なんで取り付けてから持って行った整備事業者でタイヤを購入しなかったの?」

       と聞いたらすぐに電話を切られた(笑)