整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

支払いはカードで手数料は?

 

    車検を依頼され走行距離や年数などから概算見積もりを算出して提示すると、その時点でユーザーから値引きを要求されることが少なくない。

    もっとも金額に合意すれば問題なく作業にかかれる。

    追加作業などがない場合は見積もり金額のまま請求書を興すが、支払い時にカード決済を希望するユーザーが多くなった。

 

    カードでの支払いだとカード会社に数%の手数料を支払うことになる。

    最初の値引きと合わせたら正直、零細企業の負担としては大きい。

 

    そんなことで頭を痛め、せめて手数料分をユーザーから徴収できないかと考えていた矢先、飲食店街で「カード支払いの場合、5%の手数料を別途いただく」という看板が目に入った。しかも気付くと飲食店街ではあちこちにある。(当時の話)

 

    こういった看板が堂々とたてられているところを見ると違法ではないように思えるのだが実際のところ、手数料をユーザーに負担してもらうのは問題ないのだろうか?

 

 

掲載後1ヶ月以上が経過したので続きは以下に移動しました。

   https://note.com/carrot3/n/n35e8b1f5bb36