整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代車で事故、こんな解決は稀!

 弊社の法人ユーザーの従業員が事故をして修理の依頼があった。

    台数が多いので保険は免責などを利用し、かなりコストを押さえた加入としている。

 

 今回は過失割合があり保険会社がユーザーに代車を認めなかった(この部分に関する詳細は割愛)が、営業車でもありはどうしても代車が必要だというのでレンタカーを用意しようとした。

 しかし、1日に必要な金額の採算が合わないという。

 そこで仕方なく、弊社の社用車を無償の好意で修理が完了するまで貸し出した。

 

 ところがその代車で自損事故をされた。

 修理見積額は30万円。結構大きな自損事故だ。
 社用車である上、車両実勢販売価格が15万円程度。

 評価額なら10万円を下回る。

 

公開して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/n989ad814d9b2