整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

メインテナンスパックはどこまで


f:id:carrot_leaf:20210205170304j:image

 

 3年前、未走行車を購入した時に3年後の車検が安くなるという『メインテナンスパック』を一緒に契約した。

 メインテナンスパックには3年後の車検時に必要な車検費用と諸経費自賠責と重量税)を含めたものだという説明があったことを覚えている。

 

 その3年後となる今回、車検を依頼したら、約7万円の請求がきた。

 3年前の契約を担当セールスマンに確認したが、メインテナンスパックの内容に車検費用は含まれておらず、諸経費も入っていないという。

 

 「そんなバカな話があるか!話が違う!」とかなり担当セールスマンと言い争ったが話がまとまらない。

 私は購入時に間違いなくそのメインテナンスパック料金を支払っている。

 この事業者にキチンと対応するよう指導してほしい、というユーザーからの苦情。

 

今年からブログでの公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com