整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

保証期間が過ぎれば有償

 

   

f:id:carrot_leaf:20200612223716j:plain


 新車で購入し、初めての車検を購入した店で受けた。

 検査と同時に以前からエアコンの不具合(具体的な症状は省くが購入した店には不具合を伝えていた)があり、今回の車検で車を預けるついでに修理をお願いした。

    ところが、納車を約束した日、車検は出来たがエアコンは直っていなかった。

    事業者に理由を聞くと、「あれこれセンサー類を換えたけど直らなかった。しかし、納車日になってしまったので一旦納車させてもらい、様子を見てもらおうと思った」と言われた。

    意味がわからない。

 依頼した内容が直っていないのに様子を見るも何もない。

 そう苦情を言うと「では、代車を用意する」と言われ、渋々、再度車を預けることになった。

 

  掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました。

https://note.com/carrot3/n/ncc713e55c33c