整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

代車貸出しチェック表を作りたい 続き


f:id:carrot_leaf:20200912114156j:image
    二週間ほど前に紹介した『代車の貸出し表』の話の後日談が聞けたので一部紹介。

 

    車検で預り、代車を貸したが連絡が取れなくなったという相談があった事業者から「代車を近所のコインパーキングで見つけた」という連絡があった。

    その事業者が『予備キーがあるので駐車料金を払あ、これを使って持ち帰ってやろうと思う」と連絡が入った。

 

    よく持ち帰る前に連絡してくれた。

    いくらなんでもそれはダメ。

 

    その代車、今はユーザーに貸している状態なので車の『占有権』はユーザーにある。

    『予備キー』を使って勝手に持ち帰ったら、『自力救済』ということで、自分(自社)の車でありながら『窃盗』の罪を被ることになる。

 

    掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

note.com