整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

約束は無保証なのにクレーム


f:id:carrot_leaf:20200920194939j:image

    下取りした車が店頭に並べる前に売れた。

    ただ、前オーナーの車両管理状況がわからないことから「点検はするが、保証なし現状販売」を条件とし『廉価販売』した。

 

    その3ヶ月後、エンジンを載せ替えないといけない重大なトラブルが発生した。

    現在、ユーザーと話し合っているがまとまらずに揉めている。

    当方の販売方法に問題はないと思うのだが、解決方法に何かアドバイスがあれば聞いておきたい。

 

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。


 

note.com